SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

cestaの旅 古本と雑貨と、時々、ビール

チェコを中心とした買い付け旅に関するあれこれ。
<< MALEV | main | プラハのからくり時計 >>
アイスホッケーを見よう


&affidちょっとこっちのブログの更新をサボっている間にすっかり冬になりました。



冬といえばスケートです。

日本で今スケートといえば浅田真央ちゃんのフィギュアスケートを思い浮かべる方がほとんどでしょうが、チェコでスケートといえばアイスホッケーに決まってます。

たぶん・・・

日本ではあまりメジャーではないアイスホッケーですが、チェコではサッカーと人気を二分する人気スポーツなのです。

1998年の長野オリンピックで金メダルを取った事でチェコアイスホッケーのレベルの高さを覚えている方もいるのではないでしょうか。

初めてチェコに行った時、プラハの定宿となっている民宿桐渕さんに勧められてプロリーグの観戦に行きました。

桐渕さん一家は、3人のお子さんのホッケー留学の為に一家揃ってプラハに引っ越してしまったホッケー一家なので、アイスホッケーに興味のある人は民宿桐渕さんへ宿泊してホッケー話を伺いましょう。

僕が見に行ったのは、名門チーム「スパルタ・プラハ」の試合(相手は忘れました)。

ホッケー場へはトラムでまん前まで行けます。

入場料はたしか500円ほどだったと思います。

アイスホッケーを生で観戦するのは初めてだったんですが、スピード感と迫力があってとても面白かったです。

ただ、アイスホッケーといえば乱闘のイメージがあって期待してたのですが無かったし、お客さんの応援も思ったほど強烈なものじゃなかったのが残念でした。

とは言うものの、スポーツ観戦が好きな方ならチェコへ行ったなら一度はアイスホッケーを観戦してみる事をおすすめします。

そういえば、アイスホッケーを題材にした「スマイル 聖夜の奇跡」という映画が公開されるようで、これを見てアイスホッケーに興味を持つ人が増えるかも知れませんね〜

| - | 16:38 | comments(0) | - | - | - |